8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

4月着工に向けて雪割り

第95回 4月着工に向けて雪割り

札幌は最近、暖かいですねー。

雪もどんどん融けてますねー。

4月からコンクリートも鉄筋も値段が上がるので、3月までの単価で施工してもらうために、4月そうそうに着工する予定です。
でも、敷地には雪がたんまり・・・・・

で、雪割です。

↓雪割り
雪割り


北国では、降った雪をすぐに移動させるのは「雪かき」あるいは除雪」などと言いますが、春先などに、暖気で大分固まった雪や氷化した雪を破砕し、空気に触れる面積を増やして融雪を促すことを「雪割り」などといいます。

4月着工に向けて、地道に雪割りです。

御近所への挨拶も、(何度行っても不在の1軒件を除いて)済みました。

3月中の予定

1.工務店との契約
2.設計事務所との契約(なんと、いままで口約束だけで設計を進めていた・・)
3.銀行ローンの申し込み(4月になると融資条件が変わるのではないかチョット心配なので)

ああ、気ぜわしい・・・・・・・・

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。