8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

十和田石のサンプルもらっちゃいました

第89回 十和田石のサンプルもらっちゃいました

親切な会社もあるものです。

十和田石の施工や販売価格について問い合わせたら、電話で丁寧な回答をいただくのに加えて、サンプルまでくれました。

さーすが、実際に十和田石を採掘している会社だけのことはあります。

↓中野産業株式会社 (秋田県大館市)
http://towadaishi.jp/

↓これが採石現場らしい
十和田石採石場


↓そして、送っていただいたサンプルがこれ
十和田石サンプル


10cm四方で厚さ15mmの石版を2枚。
施工方法等を書いた説明書と一緒に送っていただきました。

ありがとうございます。
大感謝です。

やはり、現物をみると、感じが掴めますねー。
十和田石アップ


思っていた以上に緻密です。
水に濡らしてみると、意外と水を吸うのに時間がかかりました。

価格は
30cm×30cm×15mmのものが、平米あたりの定価が¥16,000-だけれども、実際の取引は大体半額になるとのことで、以前、TJストーンさん(http://www.tj-stone.jp/index.htm)から聞いたのとほぼ同じでした。

電話でのアドバイス(?)・・・・
十和田石は水を吸うので一緒に石鹸カスやアカなどの汚れも吸っちゃう。
定期的にカビキラー等の弱酸性のもので手入れする必要がある。

風呂の素材としてけっこう使われているので、手入れなんかも簡単だと思っていたけど、そうでもないのですねぇ・・・。

ちょっと面倒かな・・・・

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。