8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鉄筋とコンクリの価格上昇

第84回 鉄筋とコンクリの価格上昇

4月から価格が上昇するらしい。

今のプランで考えると、何にもしなくても26万円ほど価格が増。

今、予約をすると、3月までの旧価格でなんとかなりそうだ、とのこと。

価格が上がるのは、新聞等でも報道されている。
今、木製サッシを樹脂サッシにしたり、窓のサイズを小さくしたりしてちまちまコストダウンをしているが、そんなのは窓一箇所あたり数万円のこと。

それでもたもたしていて、それらのコスト減の努力が水の泡になるのはあほらしい。

そろそろ基本的な構造に関する部分の検討は終了にしよう。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。