8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

猛吹雪で身動きできず

第81回 猛吹雪で身動きできず

いやあ、ひどい吹雪でしたねー。

あまりにひどかったので、家づくりとはぜーん然、関係ないけど書きます。

うかうかと妻の実家に行ったら、帰れなくなっちゃいました。

翌朝、庭先に置いておいた愛車は、こんば有様に・・・・・・

すでに車種すら判別不可能。

雪に埋もれた愛車


実家の目の前は、比較的太い地方幹線道路なのですが、吹き溜まりがひどくて除雪車もはまってしまうくらい。

朝は、除雪車を先頭に、車の長ーーーーい行列。
1時間で200mくらいしか進んでませんでした。

ご苦労様です。

天下の国道も各所で通行止め!!!!!!

無理矢理帰らなくて良かった・・・・・。
下手をしたら、どこかの吹き溜まりに突っ込んで、一晩車中で・・・・・・・

ここまでマクラ・・・

妻の実家は、昔はけっこう手広く事業をしており(戦前・・・・かな)、明治生まれの妻の祖父はすでに他界しているが、2級建築士、義父は一級建築士の資格を持っている。

義父はすでに現場は引退しており、俗に言う悠々自適の生活。

吹雪の夜、つらつらと、むかし手がけた建築等の話しを聞いていたら、気になる単語が・・・。

外国人の◎◎◎(忘れた)が設計した某木造建築を施工したことがあるけど、そこも外壁が木材で、ずっと保つんだとかいうことで、オリンピックステインとかいう塗料を塗ったことがあった。でも、10年くらいでボロボロになっちゃった。公共建築は、メンテが悪くてだめだね。

んっ?

妻が、ごそごそと我が家の設計資料を漁って・・・・・
「うちもオリンピックステインだ・・・」

メンテ、しっかりやらんとダメってことですね。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。