8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

さっそくダッチオーブンで料理

第692回 さっそくダッチオーブンで料理

週末限定で料理人です。

今回はスモークベーコンを作ります。
酒のつまみにも最適♪

豚バラ肉約500gを酒25cc、醤油50cc、みりん50cc+ローリエ1枚、
クローブ2粒、ナツメグ少々、クミン1粒、黒コショウ(粒)に漬けこみます。

肉は最初に、フォークでグサグサと穴をあけて味がしみるように。

ジップロックで冷蔵庫に1週間ほど保存。
時々取り出して、よく味がしみこむようにモミモミ (^^)。

201501 豚ばら肉を漬け込む
↑豚ばら肉を調味液に漬けて一週間。

201501 漬け込んだ豚ばら肉を乾燥させる
↑一週間、調味液に漬け込んだ後の豚ばら肉。

本当は漬け込み時間は3~4日で充分らしいですが、
勤め人としては週末ごとの作業が楽なので、一週間、漬けておきました。

調味液から取り出した肉を、1日くらい干して置きます。

201501 乾燥後の豚ばら肉
↑一日(約一晩=24時間)の乾燥後

一晩干すだけで、けっこう乾くもんですね。
次は、いよいよ薫煙、ダッチオーブンの出番です。

201501 ダッチオーブンにホイルと網をセット
↑いよいよダッチオーブンの出番。良く見ると、網の下に・・・

薫煙チップの焦げ付きを防ぐために、底にアルミホイルを敷きます。
その上に網を置いて、肉を少し浮かせます。
網の脚だけだと、浮き方が小さいような気がしたので
台所を物色して見つけたクッキーの抜き型(金属製なので)を置いて
高さを稼いで見ました。

あー、長いので続きます。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。