8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

端材で折りたたみ式のテーブルを作ってみる

第670回 端材で折りたたみ式のテーブルを作ってみる

このあいだお隣から貰った端材を使って、
折りたたみ式のテーブルを作ってみました。

少し前に、あり材を適当に組み合わせてベランダ用にイスを作りましたが
記事→   ベランダ用にイスを作ってみた
このイスとペアで、ベランダで使うことを考えています。

201408 造ったイスで早速ベランダ焼肉
↑キャンプ用のアルミ製組み立てテーブルを使ってます。

ベランダ焼肉のときなどは、キャンプ用のアルミ製組み立てテーブルと、
七輪の下には、輪切り丸太を使ってます。

この金属製テーブルを、
イスと同じような感じの、
木製テーブルに置き換える計画です。

201409 テーブル材料
↑材料の在庫を引っ張り出して、構造を色々と考える

あり材を並べて、色々考えてみたんだけど、
結局、ごくごくシンプルで作業も楽な、ありふれた構造を採用。

201409 テーブル完成
↑こうなりました。

脚部は取り外して折りたたみ可能なので、
冬の間は物置にしまっても邪魔になりません。

201409 テーブル構造
↑構造

少しだけ気を使ったのは、
組み立てたときにガタつかないように
脚部の斜めのカットをきっちり四脚でそろえること。

201409 ベランダテーブルとイス
↑イスと並べてみる

イスと並べてみると、最初からペアで作ったような感じ。
いまのところ無塗装なのだけれど、
耐久性のために何か塗ろうかな・・。

201409 テーブルとイスセットとベランダ景色
↑夕方、時々ここに座ってボーっと景色を眺めてる。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。