8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

バジルの種子

第618回 バジルの種子

バジルは結構好きなハーブなので、毎年苗を買ってきて植えています。
トマトの隣に植えると虫よけにもなると聞き、あちこちに植えてます。

春先のガーデニングシーズン初めは、ポット苗一株が200円とかして、
けっこう高いので、シーズン終わりの在庫一掃などで
安くなっている苗を買ってくることが多かったのですが、
あれれ、よく見たら、種子ができているではありませんか。

バジルの実

これって、この種子を採っておいて
来年播けば、わざわざ苗を買ってこなくてもイイってこと?

さっそくネットで調べてみたら、
北海道だと、春先はだ寒いので路地は難しいみたいだけど、
最初はポットに植えて、防寒しながら育てて定植すると
ちゃんと育つようだ。

なーんだ、高いポット苗を買ってたのがアホみたい。

来年の春は、小さなビニールハウスみたいなのでも作って、
色々と苗を育ててみるかな?

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。