8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カツラの紅葉と黄葉

第614回 カツラの紅葉と黄葉

札幌では平年(=過去30年平均値)よりも少し遅れて雪が降りました。

少し前の庭の様子です。

カツラの樹が見事に黄葉して、青い空に映えますなぁ。

カツラの葉っぱは黄葉すると甘ーい匂いがします。
山を歩いていても、あ!と気が付くくらい。
ということで、ウチの庭は甘い香りに包まれてました。

2013秋 カツラの黄葉
↑きれいに黄葉したカツラ。これは庭木屋さんで購入したもの。

一般的にカツラの葉っぱは、秋には黄色く変色=黄葉するのですが、
種子から育てている鉢植えのカツラは何故か赤く変色してます。
なんでだろう????

2013秋 カツラの紅葉
↑何故か紅葉しているカツラ。山で採ってきた種子から、鉢で育てている。

鉢で育てているので根が大きく張れないせいか
最近、少し調子が悪そう = 葉の枚数が少なくて伸びもよくいない
ような気がする。
そのせいだろうか?

葉で生産される糖分の量とかの問題か??

まあ、これはこれできれいではあるのだが
少々気になるところではある。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。