8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

古風な灯油ランプ買っちゃった

第587回 古風な灯油ランプ買っちゃった

風呂が好き。
好きが高じて庭に露天風呂を作っちゃうくらい好き。

2013 朝ぶろ
↑今日も、早朝からお風呂沸かして、朝ぶろです。

風呂は体を洗う場所、という実用目的以外に、
心身をリラックスさせる場所という意味合いも、私にとっては大きい。

で、風呂に入っているときの明かりも、ほの暗い感じが好き。
温泉旅館の風呂みたいな感じ?

ろうそくの明かり、良いねぇ~。
でも、ろうそくって、少し風があるとすぐに消えちゃうんだよねぇ。

ということで、ガラス細工の街小樽で
灯油ランプを買ってきました。

あえて装飾性を排した、古風なタイプ。

古風な灯油ランプ
↑ムダなデザインが無く、古風な感じが良い。

灯油ランプの明かりは、
風が無くてもチラチラと揺らめいて、
1/fゆらぎで脳をリラックスさせるのだ。

雑誌に「露天風呂とランプの宿」なんて特集があったりするが、
まさに、自宅で露天風呂とランプを楽しむのだ。

あと、停電しても、ろうそくとこのランプがあればとりあえずは
生活には困ることがない。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。