8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カツラの樹もようやく根付いたかな

第580回 カツラの樹もようやく根付いたかな

前回はサンショの木について書いたのだけれども、
カツラの樹もようやく根付いたかも。

昨年までは、葉っぱに赤いぶつぶつが大量に出て、
ネットで樹木医に相談してもなんだか判らなかったのだが、
今年は、そういう葉っぱがほとんど無い。

→ カツラの葉っぱの赤ブツについての過去記事

そして、昨年までに比べて、心なしか葉っぱも大振り。

2013春 カツラの葉っぱアップ
↑葉っぱ一枚一枚が、去年より大きいような気が・・・。枚数も多い?

過去記事に書いた通り、耐性が付いてきたか、土地に馴染んだか?

2013カツラの健康な葉っぱ
↑赤ブツもほとんどありません

2013春先のカツラ
↑気のせいか元気そう。成長も良い気が・・・・。

カツラは萌芽性が強くて、うまく剪定すると脇芽がどんどん出てくるので
生垣にも使われているようですが、
剪定せずに放っておくとどんどん伸びて巨木になるので
この調子で伸び続けるようであれば、いずれ芯止めせねばなるまい。

実は、芯止めの仕方がよくわかってないので (^_^;)
そのうちに勉強しなくちゃ、です。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。