8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!



PageTop

くそ寒いけど、アスパラ生えてきた

第562回 くそ寒いけど、アスパラ生えてきた

連休も後半戦だってのに、まだ雪が降ってますですよ!

サクラ満開まで、まだあと二週間くらいかかるんじゃないだろうか。

こんな中でも、庭にアスパラガスが生えてきた。

2013春先のアスパラガス
↑昨年の枯れ枝(?幹?)の間から顔を出した新アスパラ。

成長すると、ごく普通のグリーンアスパラなんだけど、
地上に顔を出した直後は何故かムラサキ。

こういう種類なのか、アスパラガス一般がそうなのかはよく判りません。

ひょろひょろしたのも出てきているが(写真左側)、
これは、こぼれ種子から生えてきたものなのだろうか?

このアスパラは自分で植えた物ではなく、
ここに引っ越してきた時にはすでに生えていたので、
きっと、前にここに住んでいた人が植えていったものだろう。

アスパラは、もいだ瞬間からすごい勢いで鮮度が落ちるっていうので、
庭にアスパラが生えてて、もぎたてをすぐ食卓に上げられるというのは嬉しいこと。

願わくば、もっとニョキニョキとたくさん生えてきて欲しいものだ。

そのために、生えてきたのを全部取っちゃわないで、
いくつかは、あえて放っておいて、大きく成長させているのだが、
そんなやり方で、生えてくる本数が本当に増えるのだろうか?

秋口には赤い実がたくさんなるので、
今年は、意識して、すこし周りの地面に植えてみようかな。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

