8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三つ葉と大葉はどんどん増える

第531回 三ツ葉と大葉はどんどん増える

最初、家庭菜園の片隅にちょこっとだけ植えた三つ葉の苗が、どんどん伸びて開花、結実。
そして、辺りに種子を散布したのだろうか、どんどん増殖。

もともと、山野に生えている野草なので生命力が強いのか。

全然手をかけなくても勝手に増えていってくれる。
というか、増えすぎ。

窯の横に三ツ葉
↑粘土窯の周辺に生えてきた三つ葉たち。


庭にも三ツ葉が侵攻
↑ここにも三ツ葉

そういえば紫蘇(大葉)も、思いもけないところに生えてくる。

堆肥箱の前の大葉
↑たとえば、堆肥箱の前。よく成長している大葉(シソ)

最初は、やはり苗を買ってきて植えたのだが、
秋に、枯れたのを刈り取って堆肥箱に入れる時に、種子がこぼれたのだろう。
ちょうど堆肥箱の前で、けっこうスクスクと育っている。

妻によればこの堆肥箱前の大葉が一番良いそうなので抜くのははばかられる。
大葉が邪魔で、帰省時に予定していた堆肥の切り替えしも断念。

三つ葉といい、大葉といい、それほど量を使うものではないのだが
スーパー等で買うとそれなりの量で、値段もそこそこする。
その点からすると、庭に生えていると、少量でも、使いたいだけ採ってこられて重宝するのである。

しかし際限なく増えるのも困ったもの。
食べられる植物をぶつぶつ刈り取るのは気が引けるが、
少しは整理しないと。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。