8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト


PageTop

転勤で、我が家ともしばらくお別れ

第524回 転勤で、我が家ともしばらくお別れ

これまで何度か書いてきている通り、
自分は転勤族であります。

タイトルの「8回の転居」は、つまり、転勤による引っ越しのことですね。

ということで、このたび、(想定通り)転勤となり、自宅を離れて暮らすことになりました。

このブログのスタートは、4年前。
ということは、実にめずらしく、4年間も転居なしで
(異動はありましたが、通勤可能だったので転居しませんでした)
同じ街で暮らせたことになります。

ここ10数年は2~3年で引っ越しを繰り返してきたので、4年はかなり長い。

これまで平均2年(最短10か月)で引っ越しを繰り返してきただけに、
家を建てる&建てて住む、というタイミングで4年間も同じ街で暮らせたのは
非常にラッキーでした。

ということで、現在、家族をこの家に残して、
別の街で暮らしております。

時々は家に帰るので、その時のことをチビチビと書いていくつもりです。
ペースはかなり遅くなりますが(すでに半ば放置プレー状態ですが)
課題もいろいろと残っておりますので、DIYやら何やらに取り組んでいきます。

屋上からの街並み
↑こんな街に住んでます。

気候も文化も、札幌とは全く違いますが、日本語は通じるので、
海外某所に勤務した時よりはずっと気が楽です。

引き続き、よろしく。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、すごくご無沙汰しています。
転勤ですかあ!せっかく素敵なおうちを建てられたのに、社命でよその土地に移されてしまうなんて、辛いですねえ。僕も今家作りに夢中になっているので、たてる様の立場になったらと考えると、心中察するに余りあります。
それでもこの広々とした写真の景色は道内ですか?

屋久島遡行人 | URL | 2011年08月30日(Tue)22:32 [EDIT]


お久しぶりです

屋久島遡行人さん
お久しぶりです。
土壁奮闘記、楽しく拝見していますよ!
いよいよ基礎も出来上がってきて、ワクワクですねぇ。

転勤は、まあ、近い将来必ずあることとして織り込み済みだったので
家以外のことに積極的に取り組む良いチャンスだととらえて前向きにやっています。

場所は、北海道からすると海外になります。
帰省に結構お金と時間がかかるんですよねー。
頻繁に帰れないのが悩ましいです。       たてる。




のに、社命でよその土地に移されてしまうなんて、辛いですねえ。僕も今家作りに夢中になっているので、たてる様の立場になったらと考えると、心中察するに余りあります。
> それでもこの広々とした写真の景色は道内ですか?

たてる | URL | 2011年08月30日(Tue)23:09 [EDIT]


