8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト


PageTop

植えた覚えのないムスカリが開花

第509回 植えた覚えのないムスカリが開花

風に乗って種子が飛ばされてきて、いつの間にか知らない花が咲いている・・・ということは、まあ、あるでしょうが、どこからか球根が転がってきて、知らぬ間に花を咲かせている、ということは・・・・無いよねぇ。

庭の片隅に、いつのまにかムスカリの花が咲いていました。

ムスカリとミツバ
↑ムスカリ。周りに生えているのは何故かミツバ。

最初はなんだか判らずに、これ何?ってオクサマに聞いたら、ああムスカリだね、というのでネットで調べてみたところ、球根で育てる植物ではないですか。

ムスカリアップ
↑ムスカリのアップ

ムスカリの球根植えた覚えないし。
しかも、2カ所で咲いてるし。

前の住人の残していった球根が、今頃芽吹いた・・・?
といっても、ここに引っ越してきて今年で3度目の春なので、今年まで芽が出なかったのはどうも不自然。

まあ、原因が何であれ、花はきれいだからイイんだけどね。

それにしても不思議。

あ、もしかして、園芸的には球根だけど、このムスカリは種子から成長したとか。
改めて、ムスカリ&種 で検索してみたら、あったあった。

種から育てるのって、かなり時間がかかるし、失敗することも多いらしいですね。
発芽した最初の年は花も咲かないようなので、実は去年も葉っぱを伸ばしていたのに気が付かなかなかっただけかもしれません。

・・・・もうけた、かな。

ついでに。
この植物はなんだろうか?

正体不明の黄色い花
↑これは何?

そして、こちらはラムズイヤーみたいな多毛の植物。

ラムズイヤーもどき
↑ラムズイヤーではないことは判るが。何だ?

あ、いや、ラムズイヤーでないことは判るんですけど、
じゃあ、何と言われてもさっぱり。

多毛質でフカフカした手触りが、とってもラムズイヤーっぽいんです。
単なる雑草?


FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年05月27日(Fri)00:53 [EDIT]


