8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ハウチワカエデに害虫発生

第493回 ハウチワカエデに害虫発生

突然雨が降ってきたり、薄日が射したり、毀誉褒貶の激しい天気です。

まだ開葉前のハウチワカエデに、虫が付き始めました。

開葉前のハウチワカエデ
↑まだ葉が開いていないが、全体に赤っぽくなって、やる気が感じられる。


ハウチワカエデに虫
↑黒いポチポチッとしたのが虫です。

そろそろ開がひらくなぁ・・と思いながら眺めていて気が付きました。

ん?そういえば昨年も同じような虫がついたような・・・。

→ 去年の記事 春になって色々と開葉

そうそう、去年は、少し葉が開いたところで虫に気が付いたんだよね。
ことしは、まだ葉が開いていないので駆除がすこし楽。

虫が付いている葉(つぼみ)をシュッとテッシュでぬぐうと、それだけで虫が取れたりつぶれたりします。

ハウチワカエデの虫をつぶした跡
↑作業後のテッシュ。こんなのあまり見たくない?

一度駆除しても、しばらくすると又虫が付いているので、イタチゴッコ?
木酢液とか撒いた方がよいだろうか。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。