8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夕暮れ

第467回 夕暮れ

今、我が家が建っている土地は、無料配布の住宅情報誌で見つけました。

決め手は、地下鉄の駅から徒歩圏であることと、眺めが良いこと。

1点目は、北国札幌では超重要ポイント。
大雪や吹雪の時に、いつ来るかわからないバスを、吹きっさらしのバス停で待つつらさ・・・・。
そもそも、大雪や吹雪の日は、バスが来なかったり、大幅に遅延したりすることも多いのです。

深夜に帰宅することが多い身としては、やはり遅くまで、確実に運行している地下鉄やJRの駅に近いことは、重要なポイントであります。

2点目の眺めの良さ。
露天五右衛門風呂からの眺めについては、これまにも何度か触れました。
冬はスキー場のナイター照明が正面に見えます。
夏は、夕焼けを眺めながら入浴です。

そんな夕暮れの写真を色々ご紹介。

↓右隅の、薄青い空色が好き
夕暮れ1

下の写真には、正面山腹に雪が積もっているのが写っています。
わかるかな?
帯状に白くなっているのが雪。
10月末に札幌市内で季節外れの大雪が降った時の写真です。

↓残照をうつす巻積雲・・・・かな?
夕暮れ2

下の写真は、札幌周辺で結構大雨が降ったときのも。

↓荒天を感じさせる雲と夕暮れ。
夕暮れ3

秋の空っていう感じですね。
今年の9月の空です。

↓秋の雲
夕暮れ4

夕暮れではないのですが、何だかずいぶんと低い虹です。

↓あまり見たことのない、低い、扁平な虹。
虹


FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。