8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冬支度3・・・雨水タンクを空にする

第466回 冬支度3・・・雨水タンクを空にする

庭の畑の水やりや、窯の粘土練り等に使う水は、雨水を貯めたものを使ってます。

雨樋の一部を切断して、ネット通販で買った集水器をセットして、雨どいから雨水タンクをホースでつなぎ、雨水をタンクに貯めているのです。

タンクの容量は約230リットル。
これで足りなかった(貯めていた雨水が底をついた)ということは、今のところありません。

昨冬は、油断して水落をしなかったために、タンクの中の水が凍り、膨張した氷の圧力で雨水タンクのフタ部分が破損してしまいました。

 → 雨水タンクが凍ってしまった 第391回

ということで、今年は、昨年の教訓を糧に、しっかりキッチリ水落しをするわけです。

雨水タンクから配管を取り外し

雨どいから雨水をタンクに引いているホースを、タンク側から外して、少し持ちあげるようにして、雨どいの取水位置より高い場所で、雨どい(のパイプ)にくくりつけます。

こうすれば、集水器を取り外さなくても、雨どいを伝わってきた雨水が、雨水タンクにも流れ込まず、外にあふれることもなく排水溝まで流れてくれます。

そして、タンクの水を抜きます。

↓タンクから排水
タンクに残っている雨水を排水

じょろじょろ流し切るのに、かなり時間がかかりましたが、これでいつ寒波が来ても大丈夫。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。