8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

落葉とか畑の残り物で堆肥を作る

第464回 落葉とか畑の残り物で堆肥を作る

庭に堆肥箱を作って、収穫を終えた作物とか落ち葉などを投入して堆肥を作っている。

昨年から始めたばかりなので、最初に集めた分もまだ熟成中。
出来上がったもはまだない。

これまでは、毎年、春先に、ホームセンターで堆肥を購入して家庭菜園にばらまいて鋤き込んでいたのだが、堆肥製造が軌道に乗れば、お金を出して堆肥を買わなくてもよくなる・・・はず。

庭の堆肥箱の他に、台所の生ゴミのたぐいは、段ボール堆肥箱で堆肥化をしている。
段ボール堆肥箱は、夏の間は戸外に置いておくのだが、冬期はさすがに戸外だと凍結してしまうので、玄関横のオーバー、コート類や靴等を置いてあるクローゼットスペースに格納する。

外に置いておいた段ボール堆肥箱を屋内に入れる時には、夏の間の中身は全部、庭の堆肥箱に投入し、中身をすっかり入れ替える。
フタをキッチリと閉めて入れも、屋外に置いておくとどうしても虫等が入ってしまうので、そのまま暖かい室内に持ち込むと、虫の大発生となる可能性が高いから。

↓昨年秋までにため込んだ落ち葉等の、春先の様子。一冬越してもこんな感じ
今年の春先はこんな感じ

さすがに、冬の間は菌の活動も停止(極度に低下?)するらしく、昨年の晩秋に投入した落ち葉は一冬越してもほとんど分解されていない(上写真)

が、その落ち葉なども一夏過ぎると完全に分解されてしまう。
来春は、この堆肥を畑に鋤き込む予定。

↓手前がちょうど約一年たった堆肥。黒熟している。
2年モノと当年もの

今年仕込む堆肥に、落ち葉や雑草等を投入する。

↓やたらと伸びるミントとか落ち葉とか。
落ち葉や残骸などを投入

気温が、もうかなり低いので、ダメもとではあるが、分解が少しでも進めば御の字なので、水と米ぬかで分解促進。

↓水を撒く。もちろん、雨水をタンクに貯めた水。水道水ではありません。
散水

↓その上に、米ぬかを播く。
米ぬか投入

実は、この夏、近所にコイン精米所がオープンした。
米ぬかはご自由にお持ち帰り下さい、とのことなので、近くに買い物に行ったときには覗くことにしているのだが、他に同好の士が多数おられるからなのか、米ぬかボックスはたいてい空。

そうだよな~。
米ぬかって、ホームセンターなんかでちゃんと値段がついて売っているものだもの。
それがタダなら、家庭菜園やってる人とかは見逃さないよ。

それでも、タイミングが良かったからか、自分は2度ほど、ここから米ぬかをもらってくることができました。

↓近所にオープンしたコイン精米
近所にコイン精米所オープン

話しは戻ります。

米ぬかを播いたら、適当にかき混ぜます。
そして、最後にまたまた落ち葉やらなんやらを投入して、これの上に乗ってギュウギュウ踏みつけます。

これを何回か繰り返し。
これで完了。

さらに落ち葉を投入

もう少ししたら、段ボール堆肥箱の生ゴミ堆肥も、こちらに投入します。
そして越冬。

来年春先に、上下を攪拌して、さらに一年ほど寝かせれば完成。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年11月09日(Tue)11:56 [EDIT]


コイン精米

MICK&MAYさん、初めまして。

設計事務所や施工した業者の方からの依頼で、何組か見学の方を
受け入れたことがあるのですが、自作露天五右衛門風呂を見ての
反応は様々ですね~(笑)。

感心する人、あきれる人・・。
是非自分も作りたい!と言った人は、まだいません(苦笑)。

コイン精米は、札幌大学そばの巨大ホームセンターの駐車場
隅です。
今年の夏に出来たばかりだと思います。

たてる


> 初めまして。
>
> 実は何年も前からブログ拝見していました。
>
> 同じ札幌の南の方に住んでいます。
> そして、きっとここら辺に住んでる方なんだな~と思いながら、いつもブログ拝見させていただいてます。
> 昔住んでた場所の最寄駅が同じだと思います。。。
>
> 五右衛門風呂に家庭菜園、数々のDAY作品!!
> 凄く参考にしています。
> いつも家で五右衛門風呂って憧れ、実際見て見たいね~と旦那と話をしています。
>
> コイン精米機が近所にあるとのことで、場所を教えていただけたらと思い、コメントしました。
>
> 今は美園まで精米しに行ってまして、少し遠いので近くにあるのであれば凄く助かります。

たてる@札幌 | URL | 2010年11月10日(Wed)01:32 [EDIT]


ありがとうございます^^

巨大ホームセンターですね♪
いつも行くんですが・・・全く気付きませんでした↓↓
きっと隅っこだったから気づかなかったのかも。。。

五右衛門風呂、反応は色々なんですね~。


MICK&MAY | URL | 2010年11月11日(Thu)10:25 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。