8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

雪が積もっちゃったよ

第460回 雪が積もっちゃったよ

天気予報でも、少し前から言ってたし、前夜からちらほらと舞ってはいたけれど、こんなに積もるとは思ってなかったよ!
(注:追記・・・・記事執筆と掲載に時差があります。実際に大雪だったのは10月27日朝でした)

朝起きたら、10cm以上積もってやがるー。
街も庭も真っ白。

↓窯の屋根にも、堆肥箱にも10cm以上雪が積もっている。
2010初積雪-窯や風呂の様子

窯の屋根は一応できたのだけれど、横の守りが甘く、横殴りの雨とか風に舞う雪などには、ほぼ無防備なので少し改良が必要。

いまのところ、暫定的に余ったポリカ板を置いたり、青シートをぶら下げたりしてしのいでいる状態。

見栄えが良くないので、とっとと改良工事に着手したいのだが、他にやることが多すぎて手が回らない。

↓青シートとかビニールとかポリカ板とかで武装したへっつい窯。
初雪で窯もすっぽり

南側の庭も大雪。

紅葉したハウチワカエデと雪の白のコントラストが美しい。
やっと20cmくらいに成長したサンショの樹が雪に埋もれてます。

紅葉と新雪

まあ、せいぜい1週間も経てば融けちゃうんでしょうけどね。
この寒波で、薪ストーブもシーズンイン。

去年のストーブ初焚きは11月1日だったので、今年は1週間くらい早いですね。

↓相変わらず快調。
2010ストーブ初焚き


FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。