fc2ブログ

8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

軽トラで薪が届いた

第452回 軽トラで薪が届いた


↓突然、軽トラ一杯の薪が届きました。
軽トラで薪が届いた

ありがたいことに、妻の親戚が、我が家で薪を探していることを聞いて、届けてくれたのです。

妻の実家は、札幌から車で一時間ほどの近郊農業地帯。
親戚の多くもその周辺に住んでいます。

農家の敷地には納屋やら倉庫やらがあって、広いのは当然としても、
農家ではなくとも、みんな家の敷地が大きい!
そして、平坦な地域なので、風よけに家の周りに木を植えている家が多いのです。

この薪は、その木を切ったモノ・・・らしいです。
大きくなりすぎて、間引いたのかな?

薪だとかワラだとかが手に入りやすい農村山村地帯の方が、薪ストーブなんかを使っている人は少ないのかもしれません。

つい最近まで石炭ストーブとか薪ストーブとか使ってたので、面倒くさいのがよく判ってるからか、みーんな灯油のセントラル暖房(誇張あり)。

よって、こんな薪も行き先があまりないのかもしれません。
でも納屋とか車庫とかにはメガネストーブとかあったりするんだよなー。

閑話休題。

実は、2~3日前の平日に、妻が実家に帰って薪をもらってきていたのですが・・・

↓妻が一人で運んだ薪たち。
自力運搬分の薪

それを見て、こんな量をちまちま運んでいたんじゃどうにもならん、ということで近所の人に軽トラを借りて(軽トラは農家の必需品!)わざわざ薪を運んできてくれたという訳です。

いやぁ、ありがたや、ありがたや。

叔父といっしょに義父までやってきて(二人で軽トラで1時間かけて薪を運んできてくれた)
4人でとりあえず荷下ろし。

↓道路脇に積んだ薪。妻の自力運搬分の3回分くらいあります。
荷台から降ろした薪

ダム湖流木の薪割りがようやく終わったところだったので、タイミングが良かった。

↓ダム湖の流木割り・・・意外と中は乾いている木が多くて、50cm級もこの通りパカーンと・・
50cm級の玉もクサビでパカン

でも、もう薪を置く場所があまりない・・・
ダム湖の流木も、新たに簡易薪棚を増設して積んだのだが、すでに空きはない。

↓簡易薪棚。手前がダム湖流木。奥は春先にもらってきた公園とかの剪定木。
ダム湖流木の薪棚

奥で青シートを被っているのが、今回、親戚にもらった薪(というか薪割り前の玉)の一部。
この3倍くらいの量がある。

もう一つ、軽量ブロックと2×4材で簡易薪棚を作るか。
イヤイヤ、それだけだと置ききれない。

とりあえず、この冬に使うくらいの量はすでにあるんで、来年用にするために、あまり日が当たらないけど家の西側に積んでおくか。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する