8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ダム流木品切れ!?

第434回 ダム流木品切れ!?

札幌市近郊の某温泉街のそばにあるダムで、ここのところ、毎年行われているダム湖漂着流木の無料配布。
昨年度から薪にする素材をもらいに行っていました。

→ 流木の無料配布で燃料ゲット

今年も時期になったので、流木無料配布がすでに開始されいることをウェブで確認して、土曜日朝、車の荷室に青シートを広げて、いそいそと行ったのですが・・・・・

しかーし!めぼしい流木は、ほとんどありません。
そもそも、流木が、もうほとんどありません。

平日に流木をもらいに来るような人は少ないだろうから、土曜日の朝一番(配布場所のゲートが開くのは午前9時)を狙って、10時には着いたのに。

その時点で先客一名。
チェーンソーで流木を適当なサイズに切って、SUVの後ろに牽引しているトレーラーの中に放り込んでいる本格派です。
その後も、すぐに2台ほどの車がやってきました。

去年は、こんなに流木もらいの人がかち合うことは無かったのになぁ。

で、集められた流木は細いのばっかり。

↓細いものが少々
2010年第一回目のダム湖流木

↓東側の軒下に並べてみた。
2010年第一回目のダム湖流木-ならべ

これだと、割って薪にするほどのこともない。

ちなみに、昨年は・・・・

↓立派な流木がこーーーーーんなにあった!
2009年ダム湖流木置き場

ライバルもほとんどいなくて、持ち帰り放題!

↓満腹です。こんな感じで三回くらい通いました。
2009年ダム湖流木成果

タイミングが悪かったのかなぁ・・・・
来週、もう一回、チャレンジしてみよう。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。