8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

花壇に山野草を植える

第430回 花壇の山野草を植える

やっと花壇も完成したので、いろいろと草花を植えます。
妻の好みは、山野草。
北海道の山野に自生しているような植物を植えたいとのこと。

ガーデニング雑誌に載っているようなカタカナ植物が、大輪の花を咲かせているような庭は自分もあまり好みではないので、何を植えるのかは、(よっぽど気にいらないもの意外は)基本的に妻にお任せということにしました。

色々と札幌市内の有名どころのグリーンショップ等を回るのだが、山野草って数が少ない~。
なかなかお眼鏡にかなうような植物に巡り会えません。

かろうじて、都忘れ、桔梗、シマススキ、紫式部、風知草、などが手に入った。
しかし、その後は、なかなか数が増えない。
しょうがないので、残りは、妻と同じような趣味の、親戚に家の庭から株分けしてもらうことにした。

ということで、休日にビニールポットやスコップ等を持って、株分けの苗もらいに行きました。

こんな趣味の人は少ないのでしょうか、喜んで色々と分けてくれたものだから・・・・・

↓成果品がコレ。荷室一杯、緑です。
荷室一杯の山野草

早速花壇に植えるのですが・・・どこにどれを植えるか、決めねば作業に入れません。
それぞれ育ったときの高さが違うし、どんどん繁殖する植物もあるので、現在の姿だけではなく、将来の様子も想像しながらどの草をどこに配置するかを考えなければなりません。

↓とりあえず、成果品を並べて、どう配置するか検討。
まずは荷下ろし

背の高くなる灌木は後ろとか色々と考えてるんですが・・・・
この草、何だっけ????
というものもあり、最後はエイヤッの世界。

↓こんな感じでどうでしょうか。
花壇に並べる

繁殖力の強い草は、根の周りを防草シートで囲い、むやみに広がらないようにしてみました。
うまくいくでしょうか?

↓防草シートで蔓延防止
防草シート

根をほぐしたり、植物に合わせて、土を入れ替えたりして、植え付けには思ったよりも手間がかかります。
仮植え付けしてあったヤマシャクヤクや吉祥草なんかは、そのままだと後ろに隠れちゃいそうなので、掘り取って前の方に植え替えましたが、そんなのにも時間がかかりました。
ということで、この花壇だけで作業時間は2時間以上。

↓こんなんになりました。
植え付け完了1

↓どれがなんだか判らなくなるので、ネームプレートを設置しました。
植え付け完了2

ということで、ここに植えられたのは

アオダモ・・・・・樹木です。
ニリンソウ・・・・・毎年GW前後に開催される中島公園の園芸市で購入。
          枯れちゃったように見えるのですが、来年は再び芽を出すと信じています。
丁字草、吉祥草、都忘れ、ヤマシャクヤク、シマススキ、風知草、紫式部。
あちこちのグリーンショップ等で購入。
グラベル、百々屋、ブルーチューリップ、近所のセイコマート(何故か植物の苗が売っている)など。

オダマキ。
何故か、裏庭に生えていたものを掘り取ってきて移植。
隣の庭からタネが飛んできたのかな?

今回、もらってき山野草たち。
ホタルブクロ、紫蘭(シラン)、ドクダミ、十二単(ジュウニヒトエ)、水引草、ホトトギス、 
下野(シモツケ)、吾木香(ワレモコウ)、オトギリソウ

もらってきた植物で、花壇以外の場所に植えたものもあります。
シュウメイギク、ヒメハギ、

うーん色々ありますね。

↓植え付け前はこんな感じです。大分,雰囲気が変わったかな?
植え付け前の花壇

まだすき間が目立ちますが、だんだん株が増えたり、広がったりで、数年で埋まる予定。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山野草

以前、札幌軟石で問い合わせさせて頂いたyamaです。

山野草いいですよね、私も庭の一部を山野草コーナーにしたく思い
たまに八剣山辺りの園芸店に見に行ってます。

もし、参考になりましたらどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/hakkenzan
http://www.yuzawa-engei.net/02info/index_page.html

yama | URL | 2010年08月25日(Wed)23:14 [EDIT]


Re: 山野草

Yamaさん、おひさしぶりです。

その後、札幌軟石は入手されましたか?
我が家は、在庫一掃大特価の御影石に転んでしまいました。

ご紹介の湯沢園芸に行ってきました。
広い!山野草が色々ある!

植え付けた後なのが残念!
上手く活着しないものが出てきたら、その穴埋め探しなどに利用したいと思います。
ご紹介ありがとうございます。 たてる

たてる | URL | 2010年08月29日(Sun)08:48 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。