8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年もすでにアブラムシ発生中

第403回 今年もすでにアブラムシ発生中

ようやく暖かくなってきたと思ったら、早速アブラムシ警報発令です。

庭にまだ緑が少なくて、エサに事欠いているのか、アリさんがせっせとアブラムシのお世話をしています。

昨年はあんなに一杯花を咲かせてくれたのに、今年は1つしか花が咲かないオオカメノキ。
もしかするとアブラムシに養分を吸われすぎたせいかもしれません。
今年も、早速、アブラムシが発生しています。

↓葉の裏側に隠れているアブラムシ。かいがいしいアリ軍団付き。
オオカメノキのアブラムシ

↓しっかり開葉していないうちからハウチワカエデに群がるアブラムシ。ここにもアリが。
ハウチワカエデのアブラムシ1

↓すこし開いてきたハウチワカエデの歯の裏にもアブラムシ。
ハウチワカエデのアブラムシ

昨年はアルコール+柑橘系アロマオイル+水 や、牛乳を水で薄めたモノを霧吹きで吹きかけたりしたのですが、効果がでるのが遅いような気がする。

ということで、今年は、物理的殲滅策=プチプチ潰すか、ティッシュとかでふき取る、という方法を取ろうかと思案中。
蔓延してからじゃあ大変なので、あまり広がらないうちに、早めに手を打とう。

やはり、できるだけ農薬とかは使いたくよねぇ・・・・・。
農薬って体に悪そうだし、結構高いし。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。