8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ようやくエダマメ発芽

第400回 ようやくエダマメ発芽

昨秋収穫したエダマメ(大豆)を使ってポット苗を作ろうと考えた。
第一弾をポットに植えたのが、かれこれ3週間前。

10日経っても、一向に発芽の気配が無かったので原因を考えた。

土が悪かったか、豆の保存が悪かったか。
ということで、今度は、同じく昨秋収穫した黒大豆を試してみた。
2日、水浸して、購入した黒土を入れたポットに植えたのが10日ほど前。

やっと発芽しました!

やっぱり土が悪かったのかねぇ・・・。
それとも、ここ数日の暖気の影響だろうか。

↓1ポットに2粒植えたのだが、発芽したのは今のところ4粒のみ。発芽率4割。
黒大豆発芽

今度は、普通の白い大豆を、黒土ポットに植えてみることにする。
これが発芽したら、原因は畑の土ってことになる。

昨年、直播きした大豆(エダマメ)の発芽率も低かったしなぁ・・。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。