8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

畑から大物を発掘

第389回 畑から大物を発掘

前回、一冬越したニンジンを畑から掘り出す話を書きました。
今回は、畑の土起こしについて書くつもりでしたが、ニンジンに引き続き、大物を掘り出したので急遽、差し替えです。

畑の耕しかたが甘かったのか、昨年はずいぶんとスギナの発生に悩まされました。
春先は問題なかったのですが、その内に、あちこちからスギナが次々と芽を出してきて・・・・。

↓一週間でこの有様。 引っこ抜いたスギナなどの雑草を積み上げると、こんな量に。
一週間で雑草ぼうぼう 引っこ抜いた雑草理類

どうやら、耕した深さよりも、さらに深いところにスギナの地下茎が伸びているようなので、
今年はかなりおもいっきり深くまで耕してみたところ・・・・・

出てきました。

↓何だか固いもの。
何かある

↓周りを掘り進めていくと
これはU字トラフでは

これは、半分つぶれたU字トラフではありませんか!?
地面に固く食い込んでいるので、周りをすっかり掘らなければ動きません。

↓出てきたのは、やはりコンクリート製のU字型側溝
こんなもの出てきました

中にはスギナの地下茎が入り込んでいました。
それにしても、なぜこんなモノが?

古家を取り壊した跡地って、侮れませんねぇ・・・・。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。