fc2ブログ

8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

流木で薪づくり

第335回 流木で薪づくり

本日は、日が射したと思ったら雨が降り出したりして、天候が安定しないので、粘土を使うへっつい窯の製作作業は中止。

かれこれ3回ほど通ってもらってきていたダム湖の流木をマキにすることを本格的に考えることにする。
割られてきれいに積み上げられているのは、購入した薪。
地面の転がっているのと、壁に立てかけてあるのが、札幌市南方の某温泉街近傍のダムで無料配布していた流木。
もらってきた流木

このままではへっつい窯にも、五右衛門風呂を沸かすのにも長すぎるので、適当な長さに玉切って(切断して)、太いものは、さらに割って、乾かさなければならん。

ということで、師匠のところにチェンソーの相談に行く。
↓師匠宅の薪の山
師匠宅の薪の山
手前のキャンピングカーと比較すると判るが、3m四方分くらい、薪が積んである。
27立方メートル・・?
この他にも、まだあちこちに薪が積んであるので、この人は一体、どれだけ薪をストックしているのか。

ちなみに、奥の、足場が架かっている建物は、師匠が自力で建築中の自宅。
仕事が忙しくて、なかなか進まないのだそうで、この分だと建築3年目に突入か・・・

チェンソーも色々と持っていて・・・
↓道具小屋に並べられたチェンソー。これはごく一部。
チェンソー各種

チェンソーのメカニズムから分解、手入れの仕方、使い方まで丁寧に教えていただきました。
↓歯の研ぎ方。
  パワー云々の前に、まず歯をしっかり研げ!歯がばしっとついているかどうかで、効率と疲れ方は雲泥の差だよ。とのこと。
歯の研ぎ方

↓チェーン駆動部の構造。
  遠心クラッチ。テンション調整。焼き付け防止オイルの供給。ガイドバーの構造など。
エンジンチェンソー分解

試しにいくつかチェンソーを使わせてもらいましたが、
家で使うんなら、まずは、面倒なメンテが少ない電動チェンソーで慣れてみたらいいよ、ということで、電動チェンソーを貸していただきました。

馬があると、仕事のはかどり方が違うよー
というアドバイスを元に、そこら辺にあった端材で馬を作成。
↓30分で適当に作ったウマ。
早速馬を作る

↓これから玉切られる流木たち。
これから玉切る流木たち

電動チェンソーは、エンジン式に比べて音が静かなので、住宅街で使うのには良いかもしれません。
が、やはり少々、パワーが不足している感じ。
とはいえ、そんなに頻繁に使うモノでもないしなぁ

今後、山に入って使うことはあるだろうか?

雨が降ってきたので、本日の作業は終了。
↓とりあえずの成果。
本日の成果

雨と晴れが交互に続いたからか、今日の夕焼けは、本当にすごかったです。
本日の夕日

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)