8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

天候不順で成長不良?

第299回 天候不順で成長不良?

サトイモの水滴

天気が悪い。
4月は驚異的に天気が良く、暖かくさわやかな天気が続いたのだが、5月に入ってから、かれこれもう一月半ほど調子が悪い。

北海道には梅雨がないはずだが、ぐずぐずとした曇天が続き、
なかなか、パーッと晴れない

職場でも、家庭菜園のキュウリが枯れたとか、トマトが生長しないといった話題が出ている位。

我が家の庭の畑の野菜たちも調子が悪そうだ。
絶好調で成長しているのはブドウとスギナ(雑草)だけ。

上の写真は、そんな中でも比較的順調に成長している(ように見える)サトイモ。
もともと粘土質の土壌に適していて、高温多湿を好むというから、こんな天気も苦にならないのだろうか。

がんばっていると言えば、ソラマメもがんばっている。
4月29日に種子を植え付けてから、約7週間半。
すでに40cm以上に成長している。

ソラマメ 6-21

ソラマメとは対照的にダメダメぶりを発揮しているのがエダマメ。
同じビールの友系植物として、夏本番に向けて全力で成長して欲しいところなのだが、いっこうにやる気が見られない。

最初に植えた「味勝」という種子の発芽が全く振るわないので業を煮やして、別の種子も播いてみたのだが、そちらもあまり成績が良くない。

↓最初にタネを播いた「味勝」  発芽率2割くらい?
エダマメ「味勝」の発芽

このままでは、露天風呂に浸かりながら、収穫したばかりの枝豆をつまみにビールをグビリ!という夢が実現できん!!!!
ということで、焦って、食味抜群!という触れ込みの「くろべえー」という黒豆大豆を播いたのですが、こちらも発芽がイマイチ。

隣の、ズッキーニと比較するとダメぶりが歴然。
エダマメとズッキーニ
手前の、少し薄い緑のがズッキーニで、奥側の4畝がエダマメ(一部、別の苗あり)。

エダマメは、一番成長しているのでも、せいぜい10cmくらい。
先が思いやられます。

ズッキーニも、エダマメ第一弾と同じ日に種子を播いたのですが、比較的、発芽が良かった。
↓6月9日時点                 ↓6月21日 2週間分の成長が見られる
ズッキーニ 6-9 → ズッキーニズ 6-21

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。