8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

野いちごを植えたい

第270回 野いちごを植えたい

のり面の表土が崩れてくるのを防ぐために、なにか植物でカバーをしたい。
土も良くないし、日当たりも午前中だけなので、丈夫で、できるだけ手間のかからない植物で、さらに、見栄えも良い植物はないかと探したら、ワイルドストロベリーに行き当たった。

↓花は、けっこう可憐。
野いちごの花

ワイルドストロベリー、ようするに野いちご。
「野」いちごと言うくらいなので、山の中に自生しているらしい。

野生種なので、ほとんど手をかける必要はなく、勝手にどんどん成長し、広がっていくらしい。
逆に、広がりすぎるので、それを抑える手間がかかるくらい・・・・というのが苗を買ったお店の人の説明。

ということで、とりあえず苗を3つ(こういう単位でいいのかね)買ってきた。
植え付けは霜が降りなくなる4月末くらいとのこと。

日中は外に出してお日様を浴びさせ、夜は室内に戻すことにした。
野いちご

それにしても元気だ。
ポットに入ったままで、次々と花を咲かせ、実までなっている。
野いちごの実

この実は、当然食用になる。
そのまま食べるには酸味がかなり強いらしいが、ジャムにしたり(この小さい実をいったいどれだけ集めるんだ?)、アイスクリームやヨーグルトにトッピングしたりして食するようだ。

3株の苗が、ジャムを作れるくらいに増えるのに、どれだけかかるかな?

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。