8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

我家の照明 その3

第242回 我家の照明 その3

2階玄関の壁灯です。
2階の壁は、藁すさ入りの漆喰(本職の左官職人仕上げ)なので、なかなか良い雰囲気に仕上がっていますが、この照明器具(?)そのものは(よく見えませんが)、足で探した113円の品なのです。
玄関壁灯

灯りを消すとこんな感じ。
灯りを消した状態

電球がはめ込まれているのは、ただの陶器製の「ガイシ(碍子)」なのです。

碍子 碍子2

とはいえ、この品に決まるまではかなり紆余曲折ありました。
↓最初に見つけた左のタイプは、妻が、かっこ悪いから絶対にヤダ!と反対。
碍子比較
照明器具を置いてある店を何軒もハシゴして、やっと見つけたのが、一番安い、このきわめてシンプルな右側の品。
これを、台座なしで、壁に直接セットするのがシンプルで美しい!とのこと。

実は、そういう設置方法は、電気工事屋さんとしては、けっこうタイヘンなのだそうですが、そこを何とかお願いして、室内各所にこの照明器具(?)が設置されることになりました。

クローゼットスペース天井灯

(もう一回 続く)

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。