8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!



PageTop

露天風呂結氷!

第237回 露天風呂結氷!

水をケチって、風呂に入った後にお湯を捨てないで、一日あけて、
また沸かそうと思ってたら、久しぶりの寒波で、水が結氷してしまいました。

昨日の夜時点では、まだ凍るまでには行っていなかったのですが、昨夜から今朝にかけての冷え込みで凍っちゃったみたいです。

露天風呂結氷

12月21日(2008年ね)の日曜日の夜に五右衛門露天風呂を沸かして入り、
翌日は平日。
で23日は祝日で休みなので、また風呂を沸かそうと思っていたところ、上の写真の通り。

でも、上っ面がうっすらと凍っただけでした。
露天風呂の氷
なんだか、雪の結晶みたいなカタチです。

浴槽の外側から冷えていくので、氷も縁に沿って発達・・・・
露天風呂の氷2

浴槽の中の氷は、下で火を焚けば比較簡単に溶けるのですが、排水パイプの中の水も凍ってしまっていて、こちらの方が融けづらいので、少々難儀。

とりあえず、風呂を沸かしてしばらく於いておけば溶けると思うけど、どうしてもダメなら、
雑巾をを巻いて、お湯をかけてみましょうか。
凍った排水管

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

