8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

階段用の踏台を作りました

第211回 階段用の踏台を作りました

階段用の踏み台を作りました。
シナランバーコア材を主材料に、なんだかんだで半日ほどかかりました。

階段用踏み台2
この写真は完成1週間後に、角にフェルトを張った後のものです。
床や階段に置いたときに傷つけないように張った、茶色いフェルトが見えますよね。

なぜ「階段用」なのか?
それは、階段の段差とサイズを合わせてあるからです。
横にしておくと、階段の段差とぴったりサイズが合って、踏み面が平らになります。
階段用踏み台

これで何の得があるのか?

それは・・・・

↓ハシゴが置けるのです。
踏み台とハシゴ

階段の本棚はかなり高いので、踏み台くらいでは最上段まで手が届きません。
で、キャットウォーク用のはしごを流用するのですが、ハシゴを置く場所が階段なので
そのままだと段差があって、うまくハシゴが置けないのです。

この踏み台を置くと、ハシゴが置けます!
踏み台とハシゴ全景

で、当然のことながら普通の踏み台としても使えます。
踏み台としても使えます

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。