8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト


PageTop

外構・・・石組の階段を作りました

第204回 外構・・・石組の階段を作りました

久々の更新です。

実は引っ越しました。

引越しまえに、荷物の搬入のために石組で階段を作りました。
材料は、前に書いた、採石場で山積みにしてあった1トン2000円のB級石材です。

ここに石階段作ります

散乱しているのが、その石材。これで約2トン。
4000円です。

この石材を自力で組んで、写真右側の斜面に階段を作るのです。

階段作り作業着手

基礎の掘削などで余った土を、庭の一角に積んで置いてあるので、そこから一輪車で土を運んできます。
そして、石材の山から、重さや形などを見ながら、ちょうど合いそうな石を選んで組み上げていきます。
実は、これがなかなか難しいのです。

合うと思った石が、小さかったり、形が合わなかったり。
石を組んでから、試しに上り下りしてみると、不安定だったり。

試行錯誤してわかったのは、下りの時に、前に転倒させる力が石に働くこと。
よって、深く根を入れるか奥行きのある石にしないと安定しないということ。

石階段作業中1   石階段作業中2

石階段作業中3

半日づつの作業を2日で、ほぼ完成です。
重い石を動かしたので翌日は全身、筋肉痛・・・・

石階段完成

石階段完成2



FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

