8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スタディコーナーの机と棚を作りました

第197回 スタディコーナーの机と棚を作りました

階段を下りたところを、スタディコーナーと称して、広めの机や本棚を設置して、パソコン、プリンター等を置く計画でしたが、本日、やっと実行できました。
スタディコーナー全景

シナランバー材で机、本棚、さらにプリンタ台を作って設置してみました。

机とプリンタ台はさておき、本棚が想定以上に重くて、設置予定箇所まで持ち上げてビス止めするのがむちゃくちゃ大変でした。
まずは、本棚を机の上に置いたのですが・・・・ここからが大変。

スタディコーナー本棚持ち上げ前

設置予定箇所まで持ち上げた本棚の下に支持材をかませて安定させ、ビスで固定。
本棚取り付け作業中

現場責任者のAさんの協力で、なんとか無事に設置完了。

本棚はシナランバー製で、高さ約90cm。
幅は壁から梁の間にぴったり収まるように設計してみました。
約170cmあります。
奥行きは30cm。
棚の高さはダボで変更可能。

机は奥行き60cm、幅約180cmの大きなものです。

スタディーコーナー

机の下に置いてあるのはプリンター台。
我が家のプリンターは、スキャナ、ファクス、コピー機兼用機で結構大きいため、
台もそれなりのサイズです。

しかも、コピーやFaxのために、引っ張り出す必要があるので、台の底にローラーを付けて
手前に引き出せるようにしてあります。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。