8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!



PageTop

引き渡しが超・早まりそう

第173回 引き渡しが超・早まりそう

工事が順調に進みすぎたせいか、10月に入ってからを予定していた引き渡しが、なんと8月末なりそうな気配。
気配というか、現場責任者のAさんから、8月末で・・・との通告があった。

お盆前には完了検査を受けたいとのこと。

どえーー!あと3週間弱しかないじゃーーん!

コスト縮減のために表題登記も自分でやるつもりだし、その後で市役所で住宅用家屋証明をとって、所有権保存登記をして、そしてやっと銀行ローンを組んで・・・・・・DIY系も、自分でやる予定の一階壁の珪藻土塗りも暖房機器設置までに終わらせなきゃならないし、物置なんかの棚も自分で作らなきゃ荷物の置き場が無くて引っ越してこられないし・・・・・・・

ということで、今週末は建設途中の家に通って、棚やら机やらの材料作成に精を出したのです。
まだ床板が張られてなかったり、天井が張られてなかったりで自作家具や棚を設置できない状態なので、それらが終わったら一気に設置できるように、実地で採寸した結果をつってどんどん木材をカットして、部品を作成しました。

↓棚の仮組   噛み合わせ部分がきつすぎ。要手直し。
自作棚

↓配管工事が進む床下
床下配管

思った以上に激しく配管されてます。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいております。
引渡し・・早まっても良し悪しですね^^

私も、11月に引渡し予定ですが、本人登記をしようかと悩んでおります。
宜しければ、保存・表示登記など、詳しくUPして頂けないでしょうか?

何分素人には意味不明な言語ばかりの世界ですので><

後、もう少し、御家作り頑張って下さい♪

およね | URL | 2008年07月28日(Mon)11:09 [EDIT]


