8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

内装進行中

第154回 内装進行中

家具作りのうつつを抜かしている間にも、工事は着々と進んでいる。

窓が到着するまで外装が一段落しているので、今は内装工事進行中。

↓グラスウールを詰め込んだあとに、ビニールのシートを張る。
グラスウールの上にビニール

その上に、石膏ボードやOSBボード、場所によっては構造用合板を張っていく。

石膏ボードを張った箇所は、その上に漆喰(2階)あるいは珪藻土(一階)を塗る。
OSBボードは、物置等のバックヤードで人目に触れない箇所。
構造用合板は、梁や柱と同じように焦げ茶系の半透明塗料を塗って木目を活かした仕上げにするつもり。

↓右側のOSBは、作りつけの本棚で隠れる予定。
室内作業

梁や柱の一部はすでに塗装されている。
オリンピックステインの半透明。
単なる焦げ茶色じゃなくて、木目が透けて見えるのが良い感じ。
室内柱の塗装


↓この構造用合板の壁もオリンピックステインで濃い色に塗るつもり。
構造用合板の壁

その上に、白木の棚を取り付ける予定。
バックの焦げ茶に、明るい色の棚のコントラスト・・・・・・どうかなぁ。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。