8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無垢テーブル作り 美しい木目

第127回 無垢テーブル作り 美しい木目

ここのところ、週末は決まってテーブル作りに行っている。

本日は塗装の第2回目。

作業としては前回と同様。

塗料を塗って
すり込んで
ふき取って
磨く


テーブルの木目



木目が美しい

後は、天板表面の仕上げ塗装を残すのみ!

最近、自分たち以外にもけっこうたくさんの人が工房に家具を作りに来ている。
少々混雑してはいるものの作業スペース的には大きな問題はない。

が、
磨き=サンダー作業と塗装が同じなのは、あまりよろしくない・・・らしい。

サンダーがけをすると、ものすごい木粉が発生して、塗装したばかりの面にも降り積もるのだそうだ。
実際、塗装してしばらく放置(乾かした)あと、よく見ると、表面に細かい木の粉が降り積もっている。

よって、最後の仕上げとなる次回の塗装作業は、他の皆さんがあまり来ないような時間帯を見計らって出動することにしたいと思う。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。