8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無垢テーブル作り 塗装開始

第125回 無垢テーブル作り 塗装開始

さてさて、4日目に突入した無垢テーブル作り。
今回はとうとう塗装に入ります。

まずはグラインダーやサンダーをかけて、最後の仕上げです

塗装直前の仕上げ状況


そして、いよいよ塗装へ!

塗るのは「ORIO」という塗料。
F☆☆☆☆等級で、ホルムアルデヒド、キシレン、トルエンを一切含まず、植物性油を主成分とするウレタン塗装・・・らしい。
木材に含浸するタイプで、比較的乾きも早く、塗った翌日には上を歩けるくらいだそうです。
http://www8.ocn.ne.jp/~capital/

塗料


工場の人に調合してもらって、塗り方のご指導も受けます。

刷毛でたっぷりと塗って、乾く前に細かいサンドペーパーでゴシゴシこすって材に塗料を塗り込めます。

たっぷりと塗料を塗って

そして、一回ふき取り、その後、比較的キレイなウエスで丁寧に磨く感じで塗り延ばします。

塗装後の磨き1

まだ乾いていないからか、色のコントラストがはっきりして、全体にメリハリがついた感じです。

上の、塗装前の写真と比較してみると一目瞭然。
塗装後の磨き2


脚にも塗装をして、本日は終了。
乾くまで半日ほど放っておきます。

↓夕方、だいたい乾いた頃に段ボールをおいて、毛布を掛けます。
 次回まで待っててねー。
第一回塗装作業終了後


今日は、我が家の他に3組のお客さんが作業をしていました。

標準だと、天版の面面は3回、裏面は2回塗装をするのだそうです。

ということは、あと2回の作業で完成か?

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。