fc2ブログ

8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

窯のための粘土焼結試験再開

第112回 窯のための粘土焼結試験再開

昨年秋に、某所から粘土を掘り出してきて、こねて成形して焼いてみた話しはすでに書いた。
目的は「へっつい」の自作。

庭にレンガなんかでピザ窯を作る人はけっこう多いみたいだが、自分は一歩すすんで、各種料理も可能な「へっつい窯」にチャレンジ。

「へっつい窯」とは何か?

↓こんな感じのものです。
へっついオーブン


要するに、薪や炭などを燃料にする加熱調理器具(?)のこと。

窯の中でモノを燃やした余熱で料理する一般的な「ピザ窯」と違い、連続燃焼方式を採用することで、ピザとかだけでなく、お湯を沸かしたりフライパンをふるったり、お米を焚いたりできるようにするのが野望なのだ。

↓基本設計もこのとおり・・・・
へっつい窯 設計イメージ


昨年の試験は、小物をいくつか焼いたり、繊維質(シュロ繊維)を混ぜてひび割れ防止を試してみたりというところで、さむーい季節に突入してしまったため(ベランダでの作業が辛くなったので)中断してました。

やっと暖かくなってきたので再開です。

まずは、昨年の残りの粘土をコネコネ・・・・・・
昨年の、ひび割れ多発の経験を踏まえ、少々水を多めにしてネリネリ。

第2次粘土焼結試験


ブロック状のものは、へっつい窯作成のために、大きなかたまりにした時に、どの程度ひび割れが入るかを確認するための供試体です。

ドーム状のは、中でロウソクか炭を燃やして、一次焼結後の耐久性なんかをチェックしようと思って作った、ミニチュアの窯です。

杯状のものは、丸い石に濡らした広告チラシを貼った上に、粘土を貼り付けて形成したものです。
手びねりだと、形を作っている時から粘土にヒビがはいるので、なんとかひび割れが出ない(少ない)形成方法がないか考えて、試してみたものです。

円盤は、どの程度薄く加工できるかの試験。

レンガ状の粘土塊をアップで・・・・
レンガ状粘土塊アップ


まだ表面は平滑です。
さあ、これでしばらく乾燥させて、どれくらいヒビが入るか・・・・・

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する