8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

テーブル天版 3枚接ぎ完了

第104回 テーブル天版 3枚接ぎ完了

テーブル天版の接ぎが終わったので、確認して欲しい、という電話がきた。

早速、工場にお邪魔する。

↓工場の隅に立てかけられた天版ちゃん
3枚接ぎ完了

アサダは緻密な材なので、3枚接ぐと、相当に重い。

↓接合部のフィンガージョイントアップ
フィンガージョイント

木工用ボンドなどがはみ出ているが、仕上げはこれから。

予定は1800mm×900mmだが、幅については無垢材の耳を活かしているので、どうしても大きめになってしまう。

大きいテーブルは気持ちよいのだが、いかんせん、室内の広さにも限りがあるので、泣く泣く一部カットすることにした。

↓ここら辺をカットして幅を縮める。白いチョークの線がカットするライン
耳の一部をカット


↓おまけ   工場の片隅  なんだかイイ雰囲気
工場の片隅

昭和で時間が止まっている?

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。