8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!



PageTop

冬に備えて焚付け造り

第611回 冬に備えて焚き付け作り

冬に向けての、この時期の恒例の作業、焚付け作り。

細く割らなきゃならないので、
建築現場で出る端材なんかが向いているんだけど、
今年は、昨年(たしか)もらって軒下に置いて乾かしていた端材を割った。

201309 焚き付け作り

斧とマサカリで半日仕事。

単身赴任で家を空けていたので、
ここ2年くらいはあまり薪を焚かなかった。

そのせいで、去年作った焚付けがまだ余っているのではあるが、
薪とか焚付けとかがたくさんあると、なんだか安心だし、
それだけで豊かな気持ちになる(笑)。

201309 焚付けをプラケースに整理

当面使わない、ストック分の焚き付けは
プラケースに収納して、雪のかからない外物置に置いておきます。

これで、端材を置いてあったあたりが大分スッキリ。

端材が片付いた

そのうちに、のこった合板系の端材
(接着剤が使われているから焚付けにするのはちょっと・・・)を物置に片付けて、
雨樋の水を受けてる鉢を置いてある軽量ブロックも、木材か石に取り換えて、
もう少し見栄えを良くしようと思う。

(追加)
スッキリする前の写真を発見したので追加↓
2013夏 焚付け作りの前の状態

ぐはー、作業途中ということもあるが、あまりに乱雑・・・。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


PageTop

ヤマシャクヤクの種子って少しグロ・・・

第610回 ヤマシャクヤクの種子って、少しグロ・・・

比較的順調に根付いたヤマシャクヤク。
最初植えたのは一株ですが、3年ほどで二株目が芽を出して伸び、
花まで付けました。

そして、結実。

単身赴任で家を空けていたから気が付かなかったのかもしれませんが、
ヤマシャクヤクの種子って、けっこうエグい感じなんですね。

ヤマシャクヤクの種子アップ

なんとなく、キタコブシの種子にも似た感じ。

ヤマシャクヤクの種子

山野草にしては迫力のある、大きなくっきりとした花を咲かせるので、
まとまって咲いたら、すごい迫力になりそうな気がする。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

PageTop
