fc2ブログ

8回の転居の末に家を建てる

さすらいの転勤生活を経て、とうとう居場所入手へ。 露天風呂・ペレットストーブ・かまど・土間・焚火炉・珪藻土壁・無垢床・アウトドアリビングなどの妄想を小さな予算に押し込む一部手作りの挑戦の記録!

再び悩む ガスコンロ

第74回 再び悩む ガスコンロ

妻がまた悩んでいる。

15万円近くする家庭用ガスコンロを入れても10年くらいしか保たないのであれば、ずーっと使える業務用のガスコンロを入れた方が良いのではないか?

業務用のガスコンロも、壊れないということではないようだが、だいたい修理できるところが、一般家庭用とは違うようだ。

先週末は業務用厨房機器を扱っている「厨房流通センター」を覗いてきた。
↓厨房流通センター 中古品が多数展示
http://www.chubou.com

業務用のコンロ、フライヤー、業務用冷蔵庫、調理台、麺茹器、食器、イス・テーブル、陳列ケース、洗剤、領収書まで飲食店経営に使うモノが所狭しと並んでいてけっこう面白い。

妻の感想・・・やっぱり、中古はちょっとイヤだな。

店員さんにお話しを聞きました。

OZAKIは火力調節が3段階

↓見るからに頑丈そうなOZAKIのガスコンロ。
OZAKI ガス台

http://www.ozaki-gasrange.co.jp/mainpage.html

火力も、ハーマン S-Blink+Doの「超高火力」よりもさらに強力

タニコーは無段階で火力調節ができて定価の半額くらいで出せますよ、とのこと。
カタログももらってきました。

↓こちらも頑丈そうなタニコーガステーブル
タニコー 三口ガステーブル

http://www.tanico.co.jp/
三口のガステーブル(下の脚部分があるヤツ)で定価約15万円。
半額弱で8万円。
ガスレンジはついていないので、魚は焼き網で焼くそうだ。

火力が強力な上に立ち消え防止機能とか、過熱防止センサーなんかも付いていないので、使用には注意が必要。
さらに、一般用に比べて火力が強力な業務用コンロを設置するとなると、換気扇なんかもそれに応じたモノにする必要があるとのこと。

うーん、自分としては一般家庭用の方が無難なような気がするのだけれど・・・・・。

前にも書いた通り、一般家庭用では ハーマン S-Blink +Do が候補なのだが、どこから探してきたのだか、妻が、リンナイ グルメレンジ900も良いのだよなぁ、などと言い出した。
↓リンナイ グルメレンジ900
リンナイ グルメレンジ900

6.98kwの強火力バーナーに2.67kwの標準バーナーが2つの3つ口ガスコンロに2.79kwのオープングリル、さらにガスコンベクションオーブンを組み合わせたものだそうで、なななんと定価55万円!

残念ながら、すでに販売が終わっているそうです。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


にほんブログ村 一戸建注文住宅  にほんブログ村 自然素材住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

PageTop

横引きレンジフード

第66回 横引きレンジフード

前回に引き続き、キッチンの話。

ガスコンロの引き続き、妻が持ち出してきたのは、壁に設置するレンジフード(設置形態から考えるとすでに”フード”とは呼べないが)。

言われるまでぜーんぜん、気が付いていなかったけど、住宅雑誌等のおしゃれ系キッチンには頻繁に登場しているらしい。

↓グリーンハイキ (外ダクトタイプ)
グリーンハイキ写真

グリーンハイキ 機能概念図



ガスコンロの上ではなくて、横(上の写真では壁)に設置する排気装置で、デザイン重視で機能性はイマイチかと思いきや、これがまた機能も強力なのだそうです。
グリーンハイキ 概念図2


しかし、これがまた高いのよねー。

本体価格約30万円にダクト分でさらに1~3万円。

うーん。

機能が劣るのかもしれないけれど、デザイン的にはけっこう好きな、ハーツのレンジフードが15万円以下

↓ハーツ カッコいいレンジフード Haatz AWH-90GL
レンジフード Haatz AWH-90GL


カタログ請求もして、眺めてみたのだけれど、やっぱり値段が最大のネック。

妻とも少し話して、やめようか・・・ということに。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


PageTop

ガスコンロ

第65回 ガスコンロ

自分はあまり関心が無かったのだが、妻は色々と考えていたらしい。

聞くと、これなんか割と良いのではないだろうか・・・と見せられたのはハーマン社の
S-Blink+do という3ツ口のビルトイン型のガスコンロ

↓これが ハーマン社 スタイリッシュ・ブリンク(S-Blink)+Do
S-Blink+do


自分的としては頑丈かつシンプルで火力が強いということなら、業務用でもイイかな、くらいのことしか考えていなかったのだが、写真を見るとデザイン的にはシンプルで良さそう。

3分割の全面五徳、ステンレス天版、高火力(4500kcal)など、質実剛健な感じも、好み。
S-Blink+do 天版


小型のダッチオーブン付属で、グリルでダッチオーブン料理ができるというのは、ちょっと凝りすぎのような気もするが。

↓小型だがかなりしっかりしているダッチオーブン。
S-Blink+do ダッチオーブン


グリルは深め。重い鉄鍋(ダッチオーブン)を使うことを想定しているためか、他のガスコンロに比べて、抜群に剛性が高く、スムースに動きながらもガタつかない。

ショールームに行って実物を見ながら話しを聞くと、タイマーや揚げ物センサー、湯沸かしセンサーなどの機能もあるが、電源は電池なので停電時も問題なく作動するとのこと。
そうゆうの、好きです。

↓ これらの機能は電池で動く
S-Blink+do 操作


業務用コンロも捨てがたいのだが、残念ながら魚を焼くグリルを別に用意しなければならない。
妻は、焼き網で焼くかなぁ・・・とか言っているけど、新築の室内で、本当に、焼き網で煙り上げながらサンマ焼けるか?

希望小売価格25万円(税別)というところが引っかかるが、調べると14万円くらいで売っているサイトもある。
なんとかなるかなぁ・・。

FC2 Blog Ranking ←ブログランキング ぽちっとな


PageTop